ページ: 1 2 3 4 5 6 >>

 まごわやさし(い) モロヘイヤ丼

パーマリンク 2010/10/21 13:15:59 著者: kanabu メール
カテゴリ: お知らせ

これはJA西美濃の会報誌「じゃらん!」9月号に掲載されたものです。
8月の中旬、JAさんがいらっしゃって
「地産地消レシピ9月号はモロヘイヤなんやけど、何か献立考えてくれる?今週か来週中には取材させてもらいたいんやけど」・・・と・・・
「いいですよ!」・・ってなことで、うぅうぅぅと気張って考えました。

<材料> 3人前

(あ)
モロヘイヤ   1束
ほんしめじ   1株
米 油    大さじ1
濃口醤油  大さじ1と1/2
みりん    大さじ2

(い)
しょうが   2片
にんにく   2片
米油     大さじ1
こうじみそ  大さじ2
みりん    大さじ3
もめん豆腐   1丁

(う)
ちりめんじゃこ 40g
ごま油    大さじ1
白ごま    大さじ1

(え)
刻みのり   適宜
雑穀米    適宜

<作り方>
1:モロヘイヤをゆで、粗みじん切りにする。・・・材料(あ)
2:ほんしめじを米油で炒め、醤油、みりんで味付けし、1:をいれ、さっと炒める。
3:フライパンにごま油をひき、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒める。・・・材料(う)
4: 3:に白ごまを入れ、軽く炒めたら、フライパンから出しておく。5: 4:で使ったフライパンに米油をひき、みじん切りにしたしょうがとにんにくを入れ、香りが出るまで炒める。・・・材料(い)
6: 5:にみそとみりんを入れ溶かす。
7: 6:に豆腐を手でつぶしながら入れ、火を通す。
8:丼に、ごはん、7:2:4:の順に盛り、刻みのりをトッピングする。

きゃ~はみだしてる~・・・けど・・・どうですこの満面の笑み!
「よかったら試食してみて下さい」・・・なんと・・・二人で 丼 3杯 お召し上がり下さいました(^u^)  (取材して下さったJAさんです)
「毎度ありぃ~っ」って感じかなっ。食べっつぷりのよさにあっぱれ!とても嬉しかったです。
我が家でもお気に入りのメニューとなりました。ヌルヌル系が嫌いな娘もぺロりです。  一度お試し下さいませ。

※ 丼の写真の右側の小鉢は、モロヘイヤの茎の皮をむいて、ゆで、1つは醤油とごまでお浸しに、もう1つは、油で炒めて、醤油とみりんできんぴらにしてみました。

※まごわやさし(い) とは?

ま・・・まめ、豆製品
ご・・・ごま
わ・・・わかめ、海藻類
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ、きのこ類
(い・・・いも類)
*毎日食べたい食品です*

知らんかったわ~配達もやっとるのっ

パーマリンク 2010/07/30 18:43:34 著者: kanabu メール
カテゴリ: お知らせ, メニュー

お店を始めて20年になりますが・・こうお尋ねになる方が意外にあるんです・・逆に「お店でも法事の料理たべれるんかね?」とおっしゃる方もありますが・・・。


 できる限りお店の味をそのままに・・・それが私たちの仕出しの心

お 弁 当   840円~(会議、来客、法事、慶事などに)

パック料理 1000円~(   〃   このままお持ち帰りできます)

お膳料理  4200円~(法事、慶事など  お膳無料貸し出し中)


       
        ~ では お料理の一例をご紹介します ~

           <自家野菜入り サラダ風酢の物>
アスパラと新玉ねぎは、うちで採れた有機野菜です 春の一品

                < 里芋まんじゅう>
「これも手作り?」 「はい」 「いや~手間かかっとるね~!」・・・と よくいわれます 
右側のゴーヤ・・今年は よー採れてます  これも地球温暖化のせい?


             <帆立の水晶>
   夏の一品 
   帆立のうまみがギュッ!(^^)!

           <やわらか和牛の自家製ソース>
  やわらか国産牛に玉ねぎをた~っぷり使ったオニオンソース

<焼き上がったばかりのケーキ>

         <箱膳弁当 ¥3000~>
通常お刺身もはいります  (写真はお客様のご希望により刺身抜きになっております)          内容はその時により異なります 
写真は一例・・・パイ包み、和牛の野菜巻きポン酢添え、かますのウニ焼き、帆立の水晶、うなぎと冬瓜の博多、里芋まんじゅう、バイ貝やわらか煮、ボイル海老、ごま豆腐etc

     <二段弁当 ¥1500~>

    <松花堂 ¥1000~>

  <オードブル @¥1500×5人前~>

たいへんお久しぶりです(*^_^*)

パーマリンク 2010/07/30 11:20:44 著者: kanabu メール
カテゴリ: お知らせ

ブログ再開!?です。
暮には、おせち料理で皆様にとってもと~ってもお世話になりました。 ど う も あ り が と う ご ざ い ま し た .。o○ 
 予想をはるかに上回る大反響にビックリしながらも 有難いなあ~と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 12月31日は大雪となり配達の時刻も大幅に遅れてしまいほんとうに申し訳ありませんでした。 た い へ ん す み ま せ ん!
 真っ暗な中お届けに上がると「遅いわよ!」とも言わず笑顔で「雪降っとるで、気をつけてき~や(^。^)」と・・・こころ温まる雪の大晦日となりました。           ・・・・・多謝。

おせち料理

パーマリンク 2009/11/22 15:32:30 著者: kanabu メール
カテゴリ: お知らせ

今年もおせち料理の季節が近づいてまいりました。ことしはブログでご紹介できそうで~す!(^^)!
上の写真はパイ巻ウインナーづくり・・・主人はこれは企業秘密!と・・・でもせっかく手作りなのだし「載せても いいでしょ?!」と・・・交渉成立!で初公開です・・いきなりトップに登場(主人には内緒.。o○)

なんで畑???

菊花蕪に使う かぶらの栽培風景なのです。これは昨年撮影したものでして・・かぶらの生育は早いので年末にちょうど収穫できるように種まきの時季を調整するのに試行錯誤で3年目にして成功!(昨年のおせちには使うことができました)今年も育成中です。

だ い こ ん 生 姜 湯

パーマリンク 2009/10/30 11:14:33 著者: kanabu メール
カテゴリ: お知らせ, 食育、食農育

インフルエンザが猛威をふるっておりますが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?うちの子が通う高校でも学級閉鎖がちらほらと・・・娘のクラスも閉鎖で1週間自宅待機となりました。わが家は今のところ大丈夫。

のどが痛い、なんだかゾクゾク寒気がする・・なんてときは要注意!こんな時におすすめなのが・・・
     ~だいこん生姜湯~ 作り方はとっても簡単
大根の輪切り(厚み1.5~2cm)と、生姜1かけをすり卸し、それを大きめの器に入れ、熱湯を1カップ(200ccほど)注ぎ醤油でほんのり味付けし、は~ふ~は~ふ~(^。^).。o○しながらいただきます。のどの痛みがやわらぎ、ぽかぽか温まってきますよ!殺菌効果とからだを温める効果があるようです(体験からねっ)
わが家では今シーズンこれで何度も助かってます!(^^)!
ぜひお試しあれ~!
※ 咳にはレンコン生姜湯です!ブログ(2009.1.31)をご覧あれ~


  

1 2 3 4 5 6 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

当店では心と身体への優しさ志向。自家栽培、自家製にこだわる健康会席料理をご提供しています。ご予約、お問合せは0584-71-0228まで。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution