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  ピーマンの肉詰め

パーマリンク 2008/09/26 21:13:25 著者: kanabu メール
カテゴリ: お知らせ, 食育、食農育

プチファーム野良夢では、今年ピーマンが豊作です。10月中ごろまで収穫できそうです。わが家での人気メニューは、肉詰め。ミンチは脂身が多いので ★ミンチ1(体積比率):豆腐1:たまねぎ1~2:パン粉1~2(パン粉でお好みの柔らかさに調節)お好みの調味料で味付けし、つなぎは何もいれません。         
★ポイントはミンチが凍りそう?(手が凍りそう・・が正解かな)なくらい冷たくして、手早く混ぜ合わせると、パサパサせずなめらかに仕上がります。・・・それを立て半分に切り種を取り除いたピーマンにこんもりと詰め、ホットプレートにぎっしりと並べ、水をカップ1/2ほど注ぎフタをして蒸し焼きにします。オーブンで焼くよりもピーマンがソフトになり好評です。お好みのソースでお召し上がりくだされ れ れ。                
★★★脂肪分カット=カロリーダウン。豆腐(豆製品)にはコレステロール値を下げる効果のあるレシチンも含まれおり◎なのです。  今回は『とうもろこしブレンド』にしてみました~

おうちde発芽玄米・それから これから

パーマリンク 2008/09/11 21:24:56 著者: kanabu メール
カテゴリ: 食育、食農育

今日ブログを見て下さっているTさんから、とても嬉しいお話・・・発芽玄米をうちでつくってみたヨ!と・・・ありがとうございます(^。^) 
★ これから 気温が下がるにつれて水温も低下し発芽にも時間がかかります。1日~2日かかるでしょう。こうなると水は替えなくてよいの?腐ったりしないの?と心配。簡単な方法は水に漬けた玄米をそのまま冷蔵庫へ直行。3日間ぐらいで芽がこんにちは!・・・これからも*料理・健康のためのひと工夫*をご提案していきたいと思います。このブログがきっかけとなり、健康の輪がひろがってゆけば・・・と願っております。みなさんからのご提案も待ってま~す!左下の<コメントを残す>から送信してください。
 

   マ イ 箸

パーマリンク 2008/09/06 09:32:03 著者: kanabu メール
カテゴリ: 食育、食農育, 地球のために

先日、ご自分でお箸を持参し、お食事して下さった方がありました。すごいなあ~どんな事でも実行に移すには、決断力と勇気がいります。頭ではわかっているのだけれど、行動に移すには、それなりのエネルギーや信念がないとなかなかできないものです。その方は、カフェを経営していらっしゃるそうで、お店でも、スタッフにも、環境について呼びかけていらっしゃるそうです。ちょうどわが家でも、ランチだけでも使い捨てのお箸をやめて、塗りのお箸にしてみようか?と話題になっていたところなので拍車がかかりそうです。マイ箸ご持参どうもありがとうございました!地球になり代わって(グローバルになりすぎ?)厚く御礼申し上げます。              みんなの地球 まずは 一人一人が無理なくできることから・・・いつか・・・ではなく・・・今日から・・・。

ひるげ(お昼) すこやか膳     火~木曜 要予約 ¥1600  、、、 しばらくお休みしています

パーマリンク 2008/07/17 19:01:41 著者: kanabu メール
カテゴリ: メニュー

夏の料理です。メニューのご説明をちょっぴり・・・海鮮お刺身風サラダ・鮭の夏野菜ソースがけ(野良夢産もちろん無農薬、有機栽培)・牛冷しゃぶポン酢添え・お豆腐のグラタン・五穀米・豆乳と黒ごまのシャーベット...etc ドレッシングやデザート、ぽん酢、お漬物にいたるまで全て自家製に心がけています。     今日、垂井からお越しくださったお客様は、3年ほど前に雑誌で当店を知り、ずっと来たいと思い大切に雑誌を保管して下さり、ご予約くださいました。熱い想いにお応えできたでしょうか?!ほんとうにどうもありがとうございました。感謝 合掌。

 五穀米のおはなし

パーマリンク 2008/07/15 13:47:58 著者: kanabu メール
カテゴリ: メニュー, 食育、食農育

これはお店の雑穀米です。7年前にランチでご提供させていただいたのが始まりです。当初これをお召し上がりになったお客さまは、おいしいね家でもやってみようかな・・と 嬉しいお言葉。 最近では、うちでも食べてるよ・・と 食と健康を実践されているお客様が増え、やってきてよかったな これからも、お客様の健康のお手伝いができるようご提案をしていきたいと思っております。
  さて本題・・・うちの五穀米の効能についてお話しますね。
<発芽玄米>・・玄米をわずかに発芽させたお米で、白米に比べると疲労回復のビタミンB1は4倍、老化防止のビタミンEも4倍、生活習慣病予防のギャバは約10倍ふくみます。 
<黒米>・・黒紫色の色素はアントシアニンによるもので抗酸化力があり活性酸素を除去します。 
<きび>・・亜鉛を含んでおり味覚障害を防いだり感染症の予防には欠かせません。ビタミンB1、B2やカルシウム、鉄も多く含みます。 
<押し麦>・・食物繊維がたっぷりでビタミンB1を含みます。 
<黒ごま>・・カルシウムやビタミンEを含んでいます。抗酸化力の強い味方ゴマリグナンを含み活性酸素の除去におおきな働きがあります。 
以上ですが 私はこのごはんを食べるまでは重度のアレルギー性鼻炎だったのですが今ではほとんど薬のお世話にならなくてもよいほど改善されました。また、このごはんは、いたみにくく、お弁当に最適だと思います。いたみにくい・・という事は・・酸化しにくい・・ということなので抗酸化力があり、からだに良いこと まちがいありません。体質改善したい方、まずはごはんから変えてみてはいかがでしょうか?!

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当店では心と身体への優しさ志向。自家栽培、自家製にこだわる健康会席料理をご提供しています。ご予約、お問合せは0584-71-0228まで。

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