知らんかったわ~配達もやっとるのっ »

 まごわやさし(い) モロヘイヤ丼

 まごわやさし(い) モロヘイヤ丼

パーマリンク 2010/10/21 13:15:59 著者: kanabu メール
カテゴリ: お知らせ

これはJA西美濃の会報誌「じゃらん!」9月号に掲載されたものです。
8月の中旬、JAさんがいらっしゃって
「地産地消レシピ9月号はモロヘイヤなんやけど、何か献立考えてくれる?今週か来週中には取材させてもらいたいんやけど」・・・と・・・
「いいですよ!」・・ってなことで、うぅうぅぅと気張って考えました。

<材料> 3人前

(あ)
モロヘイヤ   1束
ほんしめじ   1株
米 油    大さじ1
濃口醤油  大さじ1と1/2
みりん    大さじ2

(い)
しょうが   2片
にんにく   2片
米油     大さじ1
こうじみそ  大さじ2
みりん    大さじ3
もめん豆腐   1丁

(う)
ちりめんじゃこ 40g
ごま油    大さじ1
白ごま    大さじ1

(え)
刻みのり   適宜
雑穀米    適宜

<作り方>
1:モロヘイヤをゆで、粗みじん切りにする。・・・材料(あ)
2:ほんしめじを米油で炒め、醤油、みりんで味付けし、1:をいれ、さっと炒める。
3:フライパンにごま油をひき、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒める。・・・材料(う)
4: 3:に白ごまを入れ、軽く炒めたら、フライパンから出しておく。5: 4:で使ったフライパンに米油をひき、みじん切りにしたしょうがとにんにくを入れ、香りが出るまで炒める。・・・材料(い)
6: 5:にみそとみりんを入れ溶かす。
7: 6:に豆腐を手でつぶしながら入れ、火を通す。
8:丼に、ごはん、7:2:4:の順に盛り、刻みのりをトッピングする。

きゃ~はみだしてる~・・・けど・・・どうですこの満面の笑み!
「よかったら試食してみて下さい」・・・なんと・・・二人で 丼 3杯 お召し上がり下さいました(^u^)  (取材して下さったJAさんです)
「毎度ありぃ~っ」って感じかなっ。食べっつぷりのよさにあっぱれ!とても嬉しかったです。
我が家でもお気に入りのメニューとなりました。ヌルヌル系が嫌いな娘もぺロりです。  一度お試し下さいませ。

※ 丼の写真の右側の小鉢は、モロヘイヤの茎の皮をむいて、ゆで、1つは醤油とごまでお浸しに、もう1つは、油で炒めて、醤油とみりんできんぴらにしてみました。

※まごわやさし(い) とは?

ま・・・まめ、豆製品
ご・・・ごま
わ・・・わかめ、海藻類
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ、きのこ類
(い・・・いも類)
*毎日食べたい食品です*

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2019年10月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

当店では心と身体への優しさ志向。自家栽培、自家製にこだわる健康会席料理をご提供しています。ご予約、お問合せは0584-71-0228まで。

検索

XMLフィード

16ブログ     CMS software